名づけたのが理由。

認可法人預金保険機構預金保護のために支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"のみ。預金保険機構は政府、日銀さらに民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
平成10年6月に、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを切り離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新外局としてのちに金融庁となる金融監督庁を設けたということ。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から受けることができる一般的なサービスは平成19年に廃止された郵便貯金法に定められた「郵便貯金」と異なる、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」が適用されるサービスなのです。
【重要】株式とは、社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は購入した株主への出資金等の返済する義務はないということ。それと、株式は売却によってのみ換金できる。
【解説】デリバティブの内容⇒伝統的・古典的な金融取引または実物商品や債権取引の相場の変動が原因の危険性をかわすために実用化された金融商品の名前であり、とくに金融派生商品という名前を使うこともある。
平成20年9月15日、アメリカで国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのです。この経営破たんが歴史的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのが由来。
今後、安定的であり、活発な魅力がある他には例が無い金融システムを構築するには、銀行など民間金融機関、そして行政(政府)が両方の立場で課題を積極的に解決しなければいけません。
英語のバンクはイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来との説が有力。ヨーロッパ最古といわれる銀行は?⇒600年以上も昔、15世紀の頭に富にあふれていたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行なのである。
タンス預金の常識⇒物価上昇中は、上昇分現金は価値が目減りする。だからたちまち暮らしに準備しておく必要のない資金なら、安全かつ金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
簡単解説。スウィーブサービスとは?⇒銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座間において、株式等の購入・売却代金などが自動振替される便利なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略である。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会とは?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券など、有価証券の取引(売買の手続き等)を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業が健全なますますの成長を図り、投資者を守ることを目的としている。
覚えておこう、金融機関の能力格付けの解説。信用格付機関が金融機関を含む社債などを発行する企業の信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて主観的に評価します。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が突如経営破綻するのである。このため、これまで発動したことのないペイオフ預金保護)が発動して、預金者の約3%程度、それでも数千人の預金が、上限額適用の対象になったと考えられる。
簡単に知りたい。バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機により本当の経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
重要。「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、代表的な機能をセットで銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業あわせてその銀行の持つ信用力によって機能しているものだといえる。